index  一覧 積読

島田荘司 ら・他
一覧で著者別リスト評価へ)


芦辺拓 我孫子武丸 綾辻行人 有栖川有栖 泡坂妻夫
井上夢人
歌野晶午
江戸川乱歩
折原一 小栗虫太郎
笠井潔 霞流一
北村薫 霧舎巧 京極夏彦
鯨統一郎 倉知淳 黒武洋
小森健太郎
佐藤友哉
島田荘司 殊能将之 真歩裕一
清涼院流水
蘇部健一
竹本健治
辻真先 筒井康隆
中井英夫
二階堂黎人 西澤保彦
法月綸太郎
東野圭吾
舞城王太郎 麻耶雄嵩
森博嗣
山口雅也 山田風太郎 山田正紀
横溝正史

俺のミステリ読歴
1993年ごろ……だったかな?
漫画の『金田一少年の事件簿』の連載が始まったころ。
それで弟が綾辻行人の『十角館の殺人』を買ってきたのが始まり。
俺も読んで、推理小説の面白さを堪能した。
なんか今(というには遅い方だけど)ミステリは
新本格とか呼ばれているのが盛り上がっていて、
こういうムーヴメントなのかーってわかった。
あんまし本は読んでいなかったが、
もっといろいろ読んでみようって興味が沸いた。
知人は我孫子武丸を集めるとか言ってたので、
じゃあ俺は歌野晶午を集めるかと。
んで、新本格系の推薦文をよく書いている
島田荘司がスゴそうなんで、これも読んでみるかと。
んで、島田荘司や新本格の人たちのを中心に読んでいった。


島田荘司 ら・他
index  一覧 積読

inserted by FC2 system